Webスクールレベルの授業が格安で学べるWebデザインのオンライン講座。Illustratorでロゴやパーツを作り、PhotoshopでWebデザイン、その後、HTML・CSSでのコーディングまでの現場レベルのWeb制作を効率的に学べる実践編 Webスクールレベルの授業が格安で学べるWebデザインのオンライン講座。

色彩検定ガイドHOME >> 効果的な学習方法 >> 完璧を求めると墓穴を掘る

完璧を求めると墓穴を掘る

特に女性のまじめな方に多いのですが、「すべてについて理解しないと気が済まない」とか「満点を取らないと気が済まない」という方がいらっしゃいます。

確かに、そのような心がけは大変すばらしいと思います。
しかし、試験に合格するという観点からはあまりお薦めできません。
その理由は下記によります。

第一に、すべて完璧に勉強しなくても合格できるし、また、完璧に勉強すること自体不可能です。
私もこの仕事をはじめてすでに15年も経ちますが、まだまだわからないことだらけです。
第二に、完璧を求めるため、やたら時間がかかり、結局、合格までに何年もかかってしまいます。
特に、権利関係を勉強しだすときりがないのですが、そんなことをやっていると結局、他の重要な科目ができなくなり、不合格になってしまいます。

やはり、なるべく短い期間で合格することが最も重要なことです。
第三に、たとえ完璧に勉強できたとしても、人間ですから、すぐに忘れてしまいます。
だったら、はじめから合格に必要な分だけ頭に入れる方が得策です。
また、合格してしまえば、いくらでもテキストを参照できるのですから、無理に頭に保存しておく必要はありません。

ですから、あまり完璧をめざすのはやめ、ゆったりした気分で勉強しましょう。

色彩検定 通信講座フォーサイト・カラーコーディネーター合格講座 HPより

【効果的な学習方法カテゴリーの関連記事】

完璧を求めると墓穴を掘る
集中力の保ち方
勉強とハンディについて
あきらめるということ
何度も受験されている方に
合否と人間性について
勉強と結婚について
勉強とお酒について
合格をイメージすることの必要性について

ブックマークに追加する

このエントリーを友達に紹介する!

友達のメールアドレス:

あなたのメールアドレス:

メッセージ(オプション):

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.color-sp.com/mt/mt-tb.cgi/224

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)