Webスクールレベルの授業が格安で学べるWebデザインのオンライン講座。Illustratorでロゴやパーツを作り、PhotoshopでWebデザイン、その後、HTML・CSSでのコーディングまでの現場レベルのWeb制作を効率的に学べる実践編 Webスクールレベルの授業が格安で学べるWebデザインのオンライン講座。

色彩検定ガイドHOME >> 効果的な学習方法 >> 勉強と結婚について

勉強と結婚について

毎年、多くの方に講義を実施していると、必ずその中に、本試験直前に結婚する、もしくは本試験後に結婚する予定だという方が2〜3人いらっしゃいます。

そこで、そのような方の合格率についてお話させていただきます。

結論から言えば、このような方はほとんど合格したことがありません。

誰にとっても結婚は夢の実現であり、その前後には多かれ少なかれ、ぼーっとしているからです。

人によっては、研修期間中に彼女or彼氏ができただけで、ぼーっとし始める方もいらっしゃいます。

私自身このような傾向をほほえましく思います。なぜなら、

もうすぐ結婚を控え、もしくは新婚ホヤホヤなのに、一心不乱に勉強できるというのでは、どうも冷めすぎているように思えるからです。

但し、5年程前、本試験の約1ヵ月前の9月15日に結婚した方の場合は例外でした。この彼の場合、

結婚直前までの成績はあまり良くなかったのですが、結婚した途端、成績が急浮上し、ついにはその年の試験に合格してしまったのです。

合格後、この彼に事情を聞いてみると、なんと新婚ホヤホヤにもかかわらず、自宅に帰ると、夕食は30分間と定められ、それが終わると奥様の命令により、寝るまで、強制的に勉強をさせられたとのこと。

その甲斐あって合格したのでした。

この話を聞いて、すごい良妻だと感心するとともに、新婚早々これでは、この先どなるのか、と思わざるをえませんでした。

色彩検定 通信講座フォーサイト・カラーコーディネーター合格講座 HPより

【効果的な学習方法カテゴリーの関連記事】

完璧を求めると墓穴を掘る
集中力の保ち方
勉強とハンディについて
あきらめるということ
何度も受験されている方に
合否と人間性について
勉強と結婚について
勉強とお酒について
合格をイメージすることの必要性について

ブックマークに追加する

このエントリーを友達に紹介する!

友達のメールアドレス:

あなたのメールアドレス:

メッセージ(オプション):

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.color-sp.com/mt/mt-tb.cgi/217

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)